最近のアニメライフ

最近、一日一回はアニメを観ないと気がすまない生活になっています。良いのかこれでワタシの人生・・・・良いのか?・・・まぁ、いいか(議論回避)。しかしだからといって、シティハンターで気に入った話を、2回も3回も見るのはやめてくれ。コワいから・・・自分で自分がコワいから・・・。そんなとき、GyaOでもう一つ気になるアニメを見つけてしまいました。その名は「赤い光弾ジリオン」。リアルタイムで見たことはないのですが、レビューの評判がおおむね良かったのと、終わり方どうも伝説に残るほど後味が悪かったらしい・・・という書き込みが気になって観ることにしました(笑)。自分はハッピーエンド派ですが、エヴァしかり、ウルフズレインしかり、終わり方が良くも悪くも議論になる作品は、少なくともそれまでのストーリーが良いのではないかという期待があり・・・。しかも、井上さんと関さんがご出演と知り、これはもう観るしかないかと(笑)。

で、第一話を観た感想ですが・・・。う〜む、やはり80年代アニメというのは、当時自分が見たときの楽しさや懐かしさが大部分関わってくると思うので、今の時点で素で観てもイマイチ?・・という感じでした。そもそも、SF戦闘モノはあまり好きじゃなかったんですよね(殴)。だからジリオンって何なのさ?みたいな・・・。SFアニメは独特の用語があって、その意味が徐々にわかってくる過程が楽しいのかも知れませんが、ワタシは最初からわかってないと気がすまないタイプかもしれません。ちなみに、関さんの声は、三蔵さんでもイルカ先生でもなく・・・シュラトっつー感じでした(古っ)。

そんなこんなでネットアニメばかり観ているせいで、エウレカとBLOODの録画が一向に観終わりません。両者に共通するのは・・・、観始めるとそれなりに面白いのだけど、観たいという気になかなかならない・・・という点でしょうか。「エウレカ」は、エウレカ自身が人の心を持つようになり、人を傷つけることの辛さを感じるようになって、レントンが「オレがエウレカを守るんだ」モードが強くなったあたりから、段々どうでも良くなってきました(爆)。すいません・・・スネた大人には爽やかすぎてついていけなかったとです・・・(哀)。でもボンズさんが好きなので、いつか・・いつか観たいなと。

そうそう・・、今週の銀魂は、ミントン山崎のテニプリコスが最高でした(笑)。今期のオンエアでは銀魂が一番ですね・・・という自分の人生も・・(以下略)。