ジャンプとアニメ

「ジャ・ン・プ、ジャ・ン・プ・・」と心の中で歌いながら売り場に行ったら、ジャンプがありませんでした(T-T)。そういえば、先週は合併号だったような・・・。黄金週間とは無縁な生活のためすっかり忘れていましたが、これは「一週遅れのジャンプの感想を取り戻せ」と神様が言っているのかもしれない・・・と思い、パソコンに向かうことにしました。相変わらす色々なことがいっぱいいっぱいのワタシですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

  • 先週のジャンプの感想

[ブリーチ]
大方の予想通り、桃ちゃん登場。ヒッツーに謝ってくれたことがとりあえず良かったです。幼馴染の日番谷より藍染さんを信じたことが納得いかなかったので・・・。でも、ここでわかりました。桃ちゃんはね、要するに・・洗脳されているんですよ。だから冷静に判断できなかったし、未だに藍染さんを信じたがっている。なんかこう・・ドメスティックバイオレンスに合いながらも「でもあの人は良い人なんだよ・・」と言っているダメ妻にも見えましたが(違っ)。藍染さんの妖術・・・じゃなくて・・忍術じゃなくて・・・とにかく(←放棄)力も然ることながら、やっぱり桃ちゃんの純粋さと心の弱さもあるかなぁと。まだまだ女の子ですから、今まで人を疑うなんてことはなかったのかもしれない。ワタシなど、街頭で募金をしたら「もっとくれ」とか言われたり、焼き芋屋さんにぼったくられたりとか、日常レベルで小さく騙されているうちに、すっかりスネタおばはんになってしまいましたよ・・(いや何かそれは違うと思う)。

今回一番気になるのは、やはり喜助さんの卍解でしょうか。一体どんなものなんでしょうね。元十二番隊ですからね(フフフ・・・)。

もう一つの謎は、「そうその能力はまるで・・」の後に続く言葉です。台詞を考えてみました。

そうその能力はまるで・・
1. 虚のようだ
2. アランカルのようだ
3. ・・・(挫折)

「気がかり」というからには、体を蝕む系である可能性は高いですねぇ。

[ナルト]
サイが思ったより早く心を開いたな・・と。といっても半開きだけど。

[デスノート]
どんどん修羅場になっていきますなぁ。。来週はいよいよ最終回でしょうか。う〜ん、どんな最後を迎えるのだろう。リュークに会えなくなるのがちと寂しい。。。はっ?!今思い出しましが、もうすぐ画集の発売日ではないでしょうか。一般書店に置いてあるのだろうか。買いに行けるかなぁ・・(涙)。

  • アニメ

「獣星王」が思ったより面白そうだったので、見続けようかなと思います。小栗さんの声も特に違和感なく・・。あれだけ話題にされていた堂本さんが何の役なのかさっぱりわかりませんが、とりあえず主役が高山みなみさんでいと嬉しゅうございます・・。原作の樹さんは、病院の待合室で「OZ」を読んだくらいでよく知らないのですが・・。

相変わらず、CITY HUNTERブームが続いています。一つの作品に異様に嵌る時期というのはありますが、まさに今がそれです。ビバ80年代(団塊Jr世代なもので・・)。CDは買いましたが、「愛を止めないで」と「Get Wild」しか聴いていません(意味ねーよ)。特にこのEDが良いんですよね。ストーリーが終わる頃にEDに入っていくのですが、それまでの展開がどんなにくだらなかろうとも、このEDに入ると全てが感動チックになります(笑)。ストーリー自体が爽やかだった時はもう大変です。
こういうEDの入り方は、ハガレン然り、ヒカゴ然り、とても好きなのですが、GyaOの解説によると「このスタイルは当時としては珍しく話題になった」ということで、ますますじーんと来ました。最初にスタイルを確立するのって凄いですよね。そういう意味では、OPで歌詞を載せないことや、キャプションなしで映像だけの部分を長く見せるというのも、昔はなかったなぁ・・とう気がします。