今週のジャンプとか溜まったアニメとか

いつものスーパーに行ったら、ヨレヨレのジャンプが一冊しか残っていなかったので、今週は立ち読みで済ませました。BELACHは、ちょっと新たな展開がありそうですね。NARUTOは、極限状態にありながら、自分の推察を丁寧に解説しているシカマルに頭が下がりました。

  • 録画の溜まっているアニメ消化法

さて、10月に入り新作アニメの時期になりました。しかしっ、新作について語る前に、やらねばならないことがあります・・・そう、「溜まった録画アニメを消化する」ことです!
ということで、前回の予告どおり(いつだよ?!)、 テーマその3.「録画が溜まっているアニメ(いかに克服するか)」についてです。
これは、いかに短時間で観終えるかという方法ではありません。そんな方法があったらワタシが知りたいです。そうではなく、「自分の中でテンションが下がってしまったアニメをどうやって観る気にさせるか」です。何もそこまでして見なくても良いじゃないかと思われるかも知れませんが、途中で観るのを止めて、もし後から盛り返したらどうしよう・・とか、最終的に良い作品で終わったらどうしよう・・とか、原作が好きだから見届けたい・・とか、ほとんど貧乏根性とかしがらみに近い、そんな状況に陥った時の方法です。ダメダメ中途半端アニメファンのワタシならではの行動ともいえますが、ご参考までに・・・。

方法その1: 最近の録画から逆を追って観始める

これでは、当然ストーリーをちゃんと理解できません。とういか、思いっきりネタバレです。でも、そんなことを言っている場合ではありません。ヘタをすれば、このまま作品を観ずに終わってしまうのです。逆から観ることにより、「なんでこういう展開になっているの?!」、「あのキャラはどうしちゃったの?!」と思えればしめたもの。もう前回の話を観ずにはいられません。こうしてサクサクと全話を観終えてしまうのです。いわゆる逆伏線を創出しているともいえるこの方法を、ワタシは「メメント手法(笑)」と名付けています(映画「メメント」にちなんで)。BLEACHNARUTOはこの方法で追いつきましたが、BLEACHはそれでも中途半端な消化振りです。

方法その2は、長くなったのでまた今度・・(本当か?)