新作アニメ感想

前回の続き・・・と行きたいところですが、新作アニメラッシュの時期なので、気分が冷めやらぬうちに感想など・・・。以下がワタシの今期ラインナップとなりそうです。この中から、最終的に何作残るかは不明ですが(爆)。

前半見逃した〜(T-T)。というわけで、初っ端から感想になりませんが、とりあえず観る予定。

錬金ものといえばハガレンが有名ですが、原作はこちらの方が先だったのかな(?)。まぁ同じ錬金ものといってもハガレンとは全く違う、こちらは少年漫画として普通に楽しめそうです。キャラクターが「死神」か「錬金術師」かの違いみたいな(いや、導入部分が似てたので・・)。

なんの前知識もなしに観たのですが、川元利浩さんがキャラクターデザインではないですか?!ワタシの中では、川元さん=「ウルフズレイン」なのですが、ちゃんと調べてみたらそれがいかにマイナーイメージだったかを今さら認識しました(他メジャー作品多数・・汗)。ボンズ作品だったのですねぇ。
原作モノ?オリジナル?・・はっきりしなかったのですが、どうもオリジナルのようです。ヤングガンガンの連載は、漫画バージョンということで。ハガレンでエライ不評だった方がスタッフの名前にありましたが、オリジナルアニメなら大丈夫かな・・・?

GyaO初のオリジナルアニメということですが、なんか色んな意味でビックリです。スタッフ・キャストこんな感じ↓

企画・製作: サンライズ バンダイビジュアル
原作・総監督: 高橋 良輔
声優: 浪川 大輔 、井上 和彦、 諏訪部 順一

個人的に知っている名前だけ挙げてみましたが・・・。絵もキレイだし、そこらへんのテレビアニメより全然気合が入っています。ネット動画もこんな時代になったんだなぁ・・(しみじみ)。OPが気に入りました。

妖奇士」と「いろはにほへと」は、比べてみると面白いかもです。江戸時代、幕末と、両方とも歴史舞台を背景にしておきながら、妖怪やらなんやらと戦うファンタジック(?)な話です。こういうジャンルは好きなのですが、出尽くしている感がありますよね(なんとなく)?ストーリーが分かれ目でしょうか・・・。両作品とも、初回で主人公が敵と再会(?)して一戦交えたところ・・くらいで終わりです。その敵が何なのか、これから解明されていくのでせう。

16日が初回です。原作を少し読んでいましたが、嵌るほどでもなかったので、住宅事情に伴って手放しまいました(殴)。でもジャンル的にも絵的にも好きなので、アニメは観ようかな。

デスノはすっかり観るのを忘れていました。OPが観たいのですが・・。