SAIYUKI 「幻想魔伝最遊記」英語版 VOLUME.4 STORMS

Arika2006-03-11


画像がとんでるじゃねーかって感じですが。わざとです。著作権に触れたくないので(じゃぁ載せるなよ)。八戒の美顔が気になる方はこちらでご確認できます。

Saiyuki - Storms (Vol. 4) (「幻想魔伝最遊記」英語版)
販売元:Amazon.com
価格: $26.99 (米国アマゾンで06年3月時点)
リジョンコード:1(注:日本のプレーヤーでは再生できません)
言語:日本語・英語
字幕:英語
4話収録

[全般]
四人が初めて出会った頃の話です。Vol.4となっていますが、大抵アメリカ版は日本版と収録数が違うので注意が必要です。「第〜話」という表示がないので、とりあえずワタシの探し方としては、

1.日本のサイトで欲しい話が何話かチェックする。
2.アメリカ版のDVDが、1本につき何話収録かチェックする。大抵は4話だが、初巻だけ2話しかなかったりなどもあるので初巻もチェック。
3.例えば25話が欲しいときには、25÷4=6.2 だから大体Vol.6と予想。
4. amazon.comでReviewを読んで、なんとなく内容を予想。

という手順を踏みます。メンドクサイっつーの!

今回の唯一の特典は、質問に答えてどのキャラタイプかを判定するシート(?)。ワタシは三蔵タイプでした・・(胸中複雑)。

[声優]
三蔵→関さんの方が良い
悟空→保志さんの方が良い
八戒→石田さんの方が良い
悟浄→平田さんの方が良い

以上・・(殴)。

というか、オリジナルの声優さんが皆好きなので、どんな声であっても満足しなかったでしょう。唯一、悟空は元気な男の子っぽさが感じられて良かったですが。悟浄の声はですね、どっかで聞いたことがある・・・と思ったら、そうそうこの間聴いたTOEICヒアリングテープの人の声ですよ(蹴)。

[英語と翻訳]
英語はスラングも少なく、至って聞きやすいと思います。monk(修道士。ここでは三蔵のこと)とsutra(経)さえ押さえておけばバッチリです(←本当か?!)。

四人が出会う話は、三蔵語録を含め好きな台詞が満載ですが、全部書くと恐ろしいことになりそうなので、いくつか厳選(?)してご紹介。

◆三蔵の台詞より

The Gods do not save anyone. You're alone responsible for saving your life.
(神は誰も救わない。自分を救えるのは自分だけだ)

You could kill yourself if you wanna escape that way.
(死ぬのは簡単だ。逃げることもできる。)

Killing yourself would not accomplish anything but there is something you can do if you're still alive.
(お前が死んでも何も変わらない。だがお前が生きて変わるものもある)

◆三蔵の台詞より

Life is basically a futile struggle untile you die anyway.
(人生なんざもともと死ぬまで悪あがきだろう)

futile:役に立たないもの

◆悟浄の台詞より

I guess the best way to put it is that we're stuck with each other.
(結局、オレたちは腐れ縁っていう言葉が一番合ってるかもしれない)

Our origins, our missions, our past..., none of that really matters.
(因縁だの、使命だの、過去だの、そんなのは関係ねぇ)

We're just living so that one day we can die laughing.
(笑って死ねるために、ただ生きてるだけだ)