最近のアニメライフ -エウレカセブン

最近のエウレカはどうでしょう。レントンは元気ですか?ホランドは少しは成長したでしょうか?はい、レントンじゃなくてホランドです。あのドメスティックバイオレント八つ当たり男のことですよ(-_-;)。

というか・・・どなたかエウレカの粗筋を三十字以内にまとめて教えてくれません?(殴)

ええ実は・・・録画が二ヶ月分溜まっているんです(蹴)

いつかは見ようと思っているのですが、どうしても後回しになってしまうのですよね。旧OPのみならず、ストーリーまでもエヴァっぽくなってきたと思ったのはワタシだけではないと思うのですが、エヴァのトラウマ(観終わった後カオスに陥り未だによくわからないのに、作った当の本人は今はりっぱに所帯を持ち、「あれは寂しくて仕方のない男が作った作品。もうああいうのは作れない」と言って一人で成長してしまったこと・・と少なくともワタシは思っている)のせいで、どうも見る気になれないんですよねぇ。どうしても精神世界が関わってくると重いというか・・・。戦うことで精神を混乱している少年の気持ちは、年末調整の書類を見ながらウンウン唸っているようなサラリー生活を送っているワタシには、非現実的のくせにやたらと重い・・・という感じで、気持ちはわかるけど共感しずらいのですよね・・・。

サイト友達のBさんが、エウレカのストーリーは、要するにレントンエウレカに対する想いの日記みたいなもので、エウレカが好きでないと今ひとつのめり込めない・・というようなこと(うろ覚え)を仰っていたが、それも一理あるなぁと思いました。ワタシは、エウレカは好き嫌い以前によくわからないです。

あ、でも最近嬉しいことがありました。OPの「少年ハート」がやっと歌えるようになったことです!(そんなことかよ・・・つーか、もうOP変わってるよ)。最近急に、あの歌の歌詞の良さに気づいて嵌っていたのですが、あの歌を完唱するには、歌詞を見てから歌ったのでは間に合わないことにお気づきでしたか皆さん?!(いやきっと世間はどうでも良いと思うよ)。30回くらい観て、やっと歌詞が覚えられたのは良いですが、どこで息継ぎして良いのやら・・・。

追記:こうは書きましたが、庵野さんは興味深い人だと思います。というか、エヴァは漫画の方ではそれなりに完結しているのだろうか。