BLEACH

言うまでもありませんが、今日の主役は恋次です。「魂流街幼少編」、アニメでは色々膨らませてくれるだろうと期待していましたが、予想以上に膨らんでいましたね。なんだかんだいって、あの頃が一番ルキア恋次にとって幸せだったのだろうかと・・・と感じさせられるちょっと切ない話です。恋次は一護にもう負けっ放しですが、恋次にはルキアと過ごしたあの時間があるではないか!と言ってやりたいです。キミは一護も知らないルキアをたくさん知っているのだから・・・と。そう考えると、もうちょっと諦めずに頑張って欲しかったとも思えてきたが(-_-;)。

「あの人は遠すぎる」
という台詞は、できれば顔の見えないアングルで言って欲しかった(←こうるさい視聴者)。好きなのですよ、あの台詞が。原作では、恋次の表情が見えないから余計に伝わってくるものがありました。アニメでは、ルキアが養子に行くのを引き止めなかったっことと、死刑になったことを結びつけていましたが、あれはアニメオリジナルですね。ワタシの中では、ルキアを引き止めなかったことへの後悔と、ルキアを救えない自分の無力さへの怒りは、また別のものだと思っています。いずれにしても、恋次ってやっぱり・・・なんかなんか・・幸せになって欲しいですね。

森田さん、今回は「ああ」の一言でしたが、クレジットはもちろんトップです。アニメはそこが面白い。ドラマ(少なくとも日本の)では、主役が登場しないなんて殆どないですよね。

ちなみに、もうすぐイベントのチケット発売です。ミュージカルはワタシの中で問題外ですが(テニプリかい?みたいな・・)、声優さんイベントが気になる・・。しかし、平日の1時と6時って、明らかに夏休みの若者対象でしょう、ええ?!一緒に行く人もいないし、毎度のことながら一人で観客の平均年齢を引き上げそうなので、やっぱり行かないかなぁ(いじけモード)。