BLEACH

5月ですねぇ。この時期になると毎年ヒカ碁病になっていましたが、今年はさすがに大丈夫です・・・と、書いていたらなんだかしんみりしてきたよ、あれやばいよ。

もう恋次とのバトルですか。早いですねぇ。
花太郎クンがルキアのことを語る場面は、ルキア病にかかっていた頃何度も読み返しました。もう脳内再生できるようコマ割りまで覚えましたよ(完全病気)。
原作ではひたすら花太郎のモノローグで、実際ルキアが話すシーンはありませんが、だから余計に台詞の一つ一つが重くせつないのですよね。どんな気持ちでルキアは花太郎にそんなふうに語ったのだろうと、花太郎の口からしか聞くことができない一護と同じ気持ちになってしまい、だからその後で一護が心の中で言う「そんなの全部オレの台詞じゃねーか」(アニメではちょっと違う台詞でしたが)という言葉が、これまた切ないです(>_<)。
アニメでは色々と膨らましていましたが、あれはあれで良いなぁと思いました。

EDは、そろそろかな〜と思っていた四番隊でしたね。ルキアのいる十三番隊の次くらいに好きです。隊長と一緒にいた女の子が十三番隊の女の子(名前忘れた)と姉妹で、その他にも幼馴染同士とか、立場上敵対していても実は色々繋がっていたりする人間模様が、これまたブリーチの魅力ですね。