1.嵌っているアニメ 、2.録画が溜まっているアニメ 、3.最近気になるアニメ の三カテゴリーで日記を書こうと思っていたのが、時の流れについていけず、アニメ事情が変わってしまいまいました(哀)。企画倒れかい?!いや、めげずに書きます。

1. 嵌っているアニメ
銀魂:嵌っているというか、原作が好きなので楽しめるのですが、アニメならではの嵌りどころは何気にだということに気づきました。例えば、ハム子の写真を見せられる場面で、原作では黒背景に絶妙な間の笑いがあるのですが、アニメだと「ボジョ」っと炎が燃える様な音がしたりとか、ハタ皇子の登場シーンはアルプスの雄叫びのような効果音だったりとか。

SAMURAI7・・・のOP。いつの頃からか録画に成功しています。そうそう、テレビをつけっ放しにしていたらアニメがやりだして、もしかしてこれは・・・と軍旗(←唯一原作を留めているもの?)を見て気づいたのが最初です。内容はともかく、OPに嵌って朝からリピート視聴していたため、一時期頭から離れなかったという・・・(ゴーッ、ゴーッ、ドンギヴィナッ)。」

●獣星王・・・一番嵌っていたアニメ。
獣王星―完全版 (2) (HANA TO YUME COMICS SPECIAL)
一話飛ばした間にトールが成長して、高山みなみさんから堂本さんに変わっていたのにいささかショックを受けつつ、見ている間は堂本さんだと一度も思い出さないほどでした(逆に小○の不自然さが気になった)。ストーリーもキャラも好きだったのに、最終回を逃したことに後から気づき、あっけなくワタシの中で散りました。原作が短いのかどうかもはやチェックする気力もなかったとです・・。一時期は原作に手を出そうと思ったほどですが、・・・いかんせん・・なんか書店で見た印象では、なんか怪しい雰囲気なんですけど・・BLチックに見えてしまったのはワタシの目が腐っているせいでしょう、はい。

3.最近気になるアニメ・・・「ゼーガペイン
と書く予定が、もはや「嵌っている」方に移動しそうな勢いです。以前からCMを見るたびに絵が好きで気になっていたものの、平日の6時台だからお子様向けだろうかと決め付けていたのですが(←過去視聴歴:ボーボボレジェンズガッシュ)、質の悪いアニメは一刀両断のBさんが(笑)気にいっているのを知り、観始めたところ面白くなってしまいした。OPやEDもイメージが合っていて好きです。アニメを途中から見た場合(特にSF系)、「わからなくてツマラナイ」か「わからなくて気になる」かのどちらに分かれるかが決め手ですが、明らかに後者でした。

2.録画がたまっているアニメ(+いかにそれを克服するか)はまた次回・・・