主婦・OLの妄想炸裂!? オトメゲームが大人気!

という記事を見つけました。おそらくここを読んでくれている方々にとっては、何を今更・・・的な話題だと思いますが。「ときメモ」は、ずっと乙女ゲーだと思っていたのですが、元は男性向け(ギャルゲー?)だったと初めて知りました。

前から思っていましたが、男性向けが「ギャルゲー」で、女性向が「乙女ゲー」というのは何かおかしくないでしょうか。ギャルがいっぱい出てくるのが「ギャルゲー」なら、男の子がいっぱい出てくるのは「ボーイズゲー」とかでは?でも、「ボーイズラブ」と間違えられそうで話がややこしい(語呂も悪い)。そもそも男の子がいっぱい出てくるのか?

最近はもう、色々なオタクアイテムが陽の目を見ている・・というか、表舞台に出ているというか、取り扱われいてますね。メイドカフェしかり、コスプレしかり・・。「最近のオトメゲームは、以前に比べて初心者でも気軽に遊べる内容になっているものも多い」らしいですが、ワタシ自身はあまり興味は・・・。「ゲームの仕方によっては、恋愛成就ではなく、友情が育まれるというエンディングもある。勉強に明け暮れるのも、恋愛に向けて頑張るのも自由」というくだりは気になりますが。なんかこう・・・現実世界できちんとパートナーがいて夫婦生活を営んでいるとかならまだ良いですが(?)、そうでない自分が家で一人でこの手のゲームをやる?・・いや、許せん(笑)。自分の中の何かがそう言っている(笑)。つーか、その時間があったら義経記をやりたいのだが。