ヒカルの碁 名所散策

最近頂いた情報を元に、久々〜にヒカゴスポット探索に行ってきました。(このブログから来た方は少ないと思うが、一応説明をつけるとワタシはメインのサイトで「ヒカルの碁」という漫画に出てきた場所を探して紹介するということをやっている)。

まず最初に着いたのが下北沢。目指すは緒方さん行きつけの熱帯魚店「マッドマン」。下北沢といえば、以前に「ざわざわ下北沢」というローカルな映画を見に行って以来です。商店街の町並みは、ユニークな店から庶民的な店まで立ち並んで、吉祥寺よりおしゃれで渋谷より歩きやすくてキレイという印象。サイトに載っていた地図に添って歩くこと10分。ありましたよ「マッドマン」。すかさず撮影・・・しようと思ったが、道路向こうからだと車が邪魔で撮れない。かといって近づきすぎると店名が入らない。むむむ・・、まぁこんな状況にも慣れましたけどね(爆)。ということで車道にはみ出して撮影(いい迷惑)。通行人の「何か撮るほどのモノでもあるのか?」的な視線にも、もう慣れましたね、ええ。

京王線に乗り、次に着いたのが新宿駅。目指すはヒカル行きつけのラーメン屋「多楽」。三谷の碁会所のビルのそばだと聞いていたのですが、新宿に降り立った途端、三谷のビルがどこだか忘れました。いやちょっと自分のサイトを見てくれば良かったヨと思ったり(殴)。なんだかんだで、情報をくださった方の親切な説明に助けられ、無事にお店を発見。がしかし・・・・閉まっている(T-T)。いや別に、中でラーメン食べようとか思っていたわけではないのですが、できれば開いていて欲しかった・・。

気を取り直して次の場所へレッツラゴー(まだ行くのか?)。山手線に乗り高田馬場へ。目指すは奈瀬が院生研修をサボって(笑)デートをしていたスケート場。しかし、手元にある地図がかなりアバウトで不安・・・。え〜、結果から言うと見つかりませんでした(T-T)。進んだ方向は正しかったようですが、自信がなかったのと暗くなってきたのとお腹が空いてきた(真の理由?)ために帰還。

というわけで、近々出直してきます。