好きなアニメランキング100

昨日、「アニメランキング100」という番組を観ました。きっと懐かしのアニメばかりだろうと思っていたら、オンエア中のアニメなど新旧取り混ぜてランクインされており、思いのほかエキサイトして観てしまいました。気になったランクインを並べてみると・・・

ヒカルの碁 83位 おめでとう〜!
は良いとして・・・、紹介に使われた画像が、あの例のキャラソンのジャニーズ風ジャケットってどういうこと?!なんでよりによって、あのヒカゴのイメージとどことなく・・・いやかなりずれたあの絵なわけ?ちょっとマテ!ヒカ碁といえば佐為でしょう。佐為はどこ?と思ったヒカ碁ファンはワタシだけではなかったはず〜!
↓例のキャラソンジャケット。
キャラクターソングアルバム「ヒカルの碁 光る未来へ」(CCCD)


BLEACH 42位
ポケモンより上位だったのがすごい!でもっておじゃる丸より下だったのが納得いかない(笑)

テニプリ 27位
うぉ〜、こんなに上にランクインしているとは。イケメン揃いと聞いて、「私も読もうかしら」と言っていた柴田理恵さんがツボでした。でもこの漫画の本当の魅力は・・・やはりあの人間離れした技ですよね(あれ?違う?)。実写版は、是非「少林サッカー」のノリでお願いします。

ハガレン 20位
う〜む、ワタシの周囲では不評だったけど、やっぱりすごい人気なのですねぇ。朴さんたちの挨拶が見られて感激。アニメはOPがどれも好きでした。

NARUTO 14位 イェ〜イ!
スタジオ会場は盛り上がっていたが、なんの紹介もなくスルーかい?!BLEACHといい、他局のオンエア中の番組は扱いが微妙だったように思われる・・・。

その他、ハンター、幽遊、るろ剣スラムダンク、そしてもちろん、ワンピースやドラゴンボールも、ジャンプ系アニメは上位にランクインしていました(どれも見てない・・うぅ)。

1位は、てっきり万人受けの懐かしアニメかと思ったら、意外に実情を反映?・・なガンダムでした。ちなみに、ガンダムの略が「フリーダムガンボーイ」だったと初めて知りました。確かSEEDを見たときは、いつもOPのシーンで「General なんちゃら」とライトアップされている文字を見ていたので、てっきりそれらの頭文字をとってGUNDAMだと思っていたのですが、もしやこれは後付けですか?

・・・とまぁ、ここまでが昨日観た時点での感想ですが、あの後サイトではまだ投票が続いていたらしく、大どんでん返しが〜

いきなりハガレンが1位です(うひゃ〜)

そんでもって、ボボボーとか最遊記とかランクインしているんですけど・・・・
なんかこの結果、良いのかこれで(笑)?

しかも、ヒカゴのランクが下がってる〜(知っていたら投票したのに!)

というわけで、↓が結果です。

http://www.tv-asahi.co.jp/anime100/contents/ranking/cur/index.html