エウレカセブン

実は観てます「エウレカセブン」。今まで感想を書いたことがなかったのは、単に日曜のネット率が低かったからです。といっても見始めたのは5回目くらいからで、それまでは「エウレカを観るために早起きしよう」と思いながら4戦4敗(当たりまえだ)。おかげで最初に観た時は話の内容がわからなかったのですが、その割に楽しめたことや、全体的にキャラがキライじゃなかったことが観続けた理由です。そして何よりもオープニングが良かったことも。OPが好きなアニメは、自分の中で5割はお気に入りラインをクリアです(笑)。

OPを観ていて気になるのが、一瞬だけ映る「極秘・アゲハ構想」と「金枝篇」の文字。これらがストーリーにどう関わってくるのでしょうか(まだ出てきてませんよね??)。「金枝篇」(The Golden Bough)は、実際に存在する著作でこちらに詳しく載っていますが、解説を読んでもイマイチどういう内容なのかよくわからず・・(^_^.)。とりあえず呪術に関する「一種のオカルト本」らしいですが。SFやファンタジーの元ネタによく使われるということで、ワタシも別の漫画で初めて知りました。ちなみに「金枝」とは、神話に由来する単語で「槲(かしわ)の木に生息するヤドリ木」のことです。