今週のジャンプ

毎週感想すら間に合わない「銀魂」ですが、先週分をすっとばして読んでしまいました。とりあえず今週はワタシの中で「銀魂」が最高ですから。神楽ちゃんの突っ込みモノローグが最高です。いつの間にかそれが「定番のキャラ作り」に対する、皮肉とも思える突っ込みになっている所が最高です。ちなみにタイトルにある「シルエットだけで見分けがつくこと」というのは、実際に売れるキャラ作りの鉄則にあるそうですね。ポケモンしかり・・。キャラ漫画の登場人物も大変ですねぇ・・・他と差別化を計るのに。

今回も砂の婆さんが良い味を出していました。サソリってお婆さんの孫なのですよね?そろそろ暁の全貌というか、目的がわかってくるのだろうか・・。

  • ユート

「ケーキをおみやげに買ってくるお父さんの図」に個人的に弱いです(決して寿司を片手にではない)。ユートは主人公なのに、毎回おどおどハラハラしてばかりで良い加減気の毒(T-T)。吾川君がいるとはいえ、基本的にこの子は一人でスケートの問題と向き合っているのだよね。
そもそも八話目にして、まだメインキャラが三人しか出ていないというのも、少年漫画的にはどうなのでしょう。参考までに他の作品を見てみると、「ヒカルの碁」は七話目で加賀と筒井さんが本格的に登場。「BLEACH」は、七話目までに既に織姫とチャドが登場しています。そう考えると、ユートはまだ助走の段階なのかな。

ちらっと見た今回の面子からして、読みたくて仕方ない・・・。