アキバ

日曜の朝にやっている「儲かりマンデー」。ワタシはこれを観る為に起きているようなものですが、今回は「アキバ特集」だということを思い出し、とても起きれそうになかったのでビデオにまで録画してしまいました。

アキバはいつから、ただの電気街からおたく街へと発展していったのでしょう。駅前のラジオ会館は、いつも素通りしていましたが、店内に海洋堂が入っていたとは...。
ウエイトレスさんがメイドの格好をしたカフェを見た時には、正直こーわーいーよー(泣)という感想でした。あれ?正直すぎました?もしかして今、多くの男性アニメファンを敵にまわしましたか?まぁ「遥か」のOPを楽しそうに観ているオバはんに言われたくないとは思いますが(爆)。ちなみにこのカフェでは、お客様を「ご主人様」と呼び、「いらっしゃいませ」の代わりに「お帰りなさいませ」、「ありがとうございました」ではなく「いってらっしゃいませ」と言うらしいです。

PC関係の買い物をするのにアキバに出向いたことはありますが、あれですねぇ...、パーツを大量に購入したりとか、テスト用のジャンクパーツを買ったりとか、それこそレアアイテムを探したりとか、そういう目的で行くのには向いてるかなぁと思いました。やはりマニア向けの街ですね。

今後は新しいビルなども建設されるようで、これからますます込むんだねぇ・・(ゴホっ)、もとい、もっとアキバを知りたくなりました。