Hikaru No Go DVD Vol.1,2 感想

販売元:Manga International.com / ROGIN International.inc
購入先:http://amazon.com
リジョンコード:2
英語・中国語字幕

え?DVDあったの?って感じですかね。ええ、あったんです。正直ここに書こうかどうしようか迷ったのですが。というのも、これは決してお勧めできるものではありません。とりあえず参考までに書いておきましょう。

  • ケース(本体)

絵が今ひとつコピーぽいですが、ワタシが持っている海外のDVDやVCDの中では良い方かと。でも中のディスクラベルといい、特にVol.2の方はいかにもコピーという感じで、すでにこの時点で怪しいです。

  • 映像、訳その他

訳は特に不満はなかったと思いますが、それより何より、これはハッキリいってテレビを録画しただけです。緊急ニュースのテロップまできちんと入ったままです。もう見た瞬間、目が点でした。確かに字幕はちゃんとついているし、英語の勉強にはそれなりになると思いますが、これはあまりに酷すぎる(T-T)

  • 教訓

別にタイかどこかの露店で購入した訳ではありません、米国のアマゾンですよ。もうビックリデス。でも、実際はアマゾンから第三者の販売店につながっている形になっていて、それは購入するときも承知済みだったのですが、アマゾンを通しての安心感みたいなのがあったので。購入後、特に返金は臨まず、とりあえず「これはどうみてもテレビのコピーだ」という旨をアマゾンにメールで伝えました。返答は、「調べてみるが、その結果を伝えることはできない」というものでした。その後、どうなったのかわかりませんが、今アマゾンで調べてもその商品は出てこなかったので、恐らく打ち切られたのでしょう。
今なら、各サイトで海外でのオンエア情報やDVDの販売状況などを見て、そこにない商品は怪しい・・くらいの判断はつきますが、当時はまだまだ海外版初心者だったのデス(T-T)。
ちなみに、正規版かどうかの判断基準が、虹色のロゴシール(光に反射して光るあれですね)が付いているかどうからしいのですが、このDVDにはとりあえずそういうものは付いていません。