• ジャンプと銀魂ファンブック

ええ・・と、あれ?もう23日ですか? この間の日記が12日で、もう今日は23日ですか。なんかもうねぇ・・色々ねぇ・・。
皆さんのジャンプライフはいかがでしょうか。ワタシはですねぇ、とりあえずナルトとデスノとブリーチは読んでます。銀魂は時間があれば。どうせコミックス買うしね。そうそう、銀魂のキャラ本も買いましたよ。空知さんの素顔が見られると思ったのに、虫食ってフグ食って終わりかよ!みたいな・・・。でも、十二傑での空知さんのコメントやアシさんからのメッセージを見て、やっぱりこの人はすごい人だなと思いました。

今週のブリーチは説明モードに入っていましたね。すいません・・・最近ちょっと疲労困憊なもので、説明モードになると頭が租借を拒否する仕組みになっているようです。バトルシーンも駄目、説明も駄目・・・って一体アンタは何なら受け付けるんだー?!と自分で突っ込みたくなりますが。会話・表情・心象風景・間・・・あたりでしょうか。今週は、山じぃの「そのための護廷十三隊じゃ」→背景のない織姫カット乱菊さんの表情までのシーンみたいな。でも、Raditomさんのところで「空座町」の名前の意味を読んでいたらもう一度今週号を読み直したくなりました(←他力本願)。「空座」なんて、なんでこんな名前にしたんだろう・・・と気になっていたので。気になるといえば、久保先生の「帯人」の由来も気になる(笑)。

今週のタイトルは「Scarlet(深紅色の)Creation(創造)」ですが、王鍵の創造のことを指しているのでしょうか。崩玉の覚醒までに4ヶ月・・・というのを見て、NARUTOの3年を思い出してしまいましたよ。何かしら皆さん、準備期間が必要なわけですな。この4ヶ月がジャンプ掲載期間のどの位にあたるのかは、さっぱり見当がつきませんが。何故4ヶ月・・?何故冬・・・?いちいち気になります。

  • 最近のアニメライフ

新作アニメ・・何も見てません・・(爆)。銀魂のみです。SAMURAI7は、予定の時間がGガイドに載っていない・・と思ったっきり。なんかもういっかーみたいな(オイ)。この間、たまたまテレビをつけたら「獣王星」がやっていたので録画しておきましたが、どうでしょうねぇ・・・・声あてが声優さんでないのですが、違和感がなければ見ようかなと。銀魂は今のところ(といってもまだ2回だけど)良いですよ。「ゴールデンだからってぬるい設定になってると思ったら甘いんだよ〜」みたいな台詞がツボでした。

代わりにといっては何ですが、今かなり嵌っているのは、GyaOシティーハンターです。原作を最後まで読んでいなかったので、最後が気になりコミックスの最終巻を買い、ついにはOP・EDのCD集まで買ってしまいました(←誰か止めて・・)。実際にGyaOで見る前までは、「昔だから面白かったんだろうな」くらいに思っていたのですが、まさかこんなことになるとは。

女性を追い掛け回す獠と、それをハンマーで追いかけ回す香。8割方しょーもない展開です(爆)。でも、そのストーリーの中に一見タダの女好きのように見えて実は・・と思わせる、「冴羽獠」というキャラクターの魅力がわかるような台詞やらエピソードやらがちょこちょこっと散りばめられて、そこに引っ張られるんですよね。リアルタイムで観ていた子供の頃はなーにも考えずに見ていましたが、今改めて見直すとすごいなぁと思ったり。物語の初期では、殆どハンマー係りでしかなかった香も、最後には獠にとっても物語の中でも大きな存在になっているのですが、どういう過程でそうなっていったのか・・・これは全巻読まないとわからないようです(汗)。しかも、続編のエンジェル・ハートでは香は天国の人なんですよねぇ。でも、これは新シリーズを始めるにあたっては仕方がなかったのかな。

まぁなんにせよ、面白いものはやっぱりいつ観ても面白いものなのですね。今リアルタイムで読んでいる漫画やアニメ、何年か後に見返した時にどう思うのかちょっと楽しみです。