ジャンプフェスタ2006

(*一応こちらにも書きましたが、サイトの方が見やすいです)

ジャンフェス暦も早4年となりました。今回の感想を一言でいうと、「ジャンフェスに行った」というより「ブリーチのイベントに行った」というような感じです(汗)。



今年は土曜が仕事のため日曜に参戦。しかも到着したのが11時(遅)。
当初は、
各ブース巡り→ジャンプステージ(ブリーチ)→ジャンプグッズ購入→原画展
という計画を立てていたのですが、今年は大分計画から外れました。以下時系列順にご紹介。

PS2ステージ-BLEACHその①

会場に入るなりソニーブースで森田さんが目に入ったのでそのまま観覧。花太郎役の宮田さんもご出演されていました。コンと花太郎のDJ対決ということで、その回は花太郎さんだったようです。こういうイベントで実はワタシが密かに楽しみにしていること・・・それは、「付け焼刃で覚えてきました〜」的な司会者(コンパニオン)さんからどんな発言が飛び出すか・・・とういことです(鬼)。今年もありましたヨ。最後の締めで司会者の方が、「黒崎一護役の森田一義さんでした〜」と一言。森田さんはすかさず「成一ですっ!」と訂正し、二日目でそれはないだろ〜というようなことを言っておりました(笑)。一義と言ってしまう気持ちもわかりますが・・(お昼休みはウキウキウオッチ〜♪)。あまりにそのインパクトが大きかったので、それまでのトークの内容を忘れてしまいました(爆)。

■グッズ購入

結論からして今年はあまり買いませんでした。理由としては
(1)コスパのTシャツもバンダイも今ひとつ欲しいものがなかった
(2)ぴえろアニメイトは相変わらず混んでいた
(3)アニメツアーで既に購入していた
(4)ジャンプ名物カスタードケーキetc...すでに売り切れ多数。などなど

一番の不満は、毎年発売されているジャンプのキャラカードが今年は販売されてなかったことです。なぜ〜(泣)?


義経記

グッズ購入に充てた時間が余ったので、ぶら〜っと原画を見ていると隣から「石田彰さんで〜す」の声が。即効で声のする方に行くと「義経記」のブースでした。メインキャラの声優さんが勢ぞろいしていましたが、ワタシは石田さんと大塚明夫さんしかわかりませんでした。隠しモード義経にスーツに、静御前にゴス服を着せるやり方)の説明やら、生ドラマやらありましたが、何よりその映像の綺麗さに、すっかり義経記が欲しくなってしまいました〜(PS持ってないんだけど・爆)。発売が予定より遅くなったのは、小畑さんの絵を表現するためにCGを全て作り直したため・・という話にも納得です。

ちなみに、生ドラマの最後で声優さんが声を合わせて言う台詞があったのですが、どうやら石田さんだけ他の仕事でその打ち合わせの場にいなかったらしく、そんな話聞いてない〜みたいにやり取りされていた姿が楽しかったです(笑)。



■ジャンプステージ-BLEACH

森田成一さんと折笠富美子さんがご出演。原作に効果をつけた映像に合わせて、ルキアと一護がそれまでのストーリーや台詞を言うという形式でした。

その後のフリートークで、森田さんが折笠さんを「折ちゃん」と呼んでいることが判明(笑)。そして、編集の担当者がアポ無しで撮影したという久保さんの仕事部屋映像が流れ、ブリーチのフィギュアやらたくさんのCDやらコンラジオやらがおいてある部屋で、今日発売分の原稿を書く久保先生の後ろ姿が映っていました。

来年の映画化についてはまだ内容は未定のようですが、アニメの方は大方の予想通り、これからオリジナルストーリーに入っていくそうで、「現世が舞台で恋次が出演+新キャラ」だそうです。どうなることやら・・・(色んな意味でどきどき・・)。今度発売のキャラ本二冊は、それぞれルキアと一護が出会う以前の二人の話が収録されているということで、絶対買います!(商売上手め〜)。

PS2ステージ-BLEACHその②

PSブースは一日ずっとBLEACHステージでしたが、出演者の多い最後の回を見ることにしました。出演者は、三木さん、伊藤さん、折笠さん、そして森田さん・・のはずでしたがいません。同時間のぴえろのステージに名前が載っていたので、おかしいなと思ったのですが、やっぱりオーバーブッキングですか?

それぞれの声優さんに、「指定されたキャラまたは声優を一刀両断」というコーナーがあり、伊藤さんの番ではルキアが指定されました。
そこで伊藤さんの言った一言(恋次声)


ルキア・・もう少しオレの本音に気づいてくれよ」

全国の恋ルキファンの皆さん!聞きましたか〜!原作でもアニメでも恐らく絶対聞けない恋次の心の叫びですよ〜(笑)。ワタシは恋ルキ派ではないですが、ルキアを思い続けている恋次が好きです。ずっと片思いな恋次が好きです。できればずっと片思いでいて欲しい(鬼)。というか、二人がどういう道に進もうとも、恋次にとってルキアは大切な人なんだと思います(しばし妄想モード・・・)。

最後に森田さんも駆けつけ、宮田さんとコン役の声優さんも舞台に登場し、花太郎&コンの歌で終わりました。